麻雀大会参加予約はこちらから

岡山健康マージャンに関するQ&A

この記事は約4分で読めます。

Q. 岡山健康マージャンってどんなお店ですか?

A. 当店は、『お金を賭けない』『タバコを吸わない』『お酒を飲まない』をモットーに未経験者・初心者・女性の方も気軽に楽しんでいただける健全なマージャン店です。

 

Q.健康麻雀はどんな効果がありますか?

A. 健康麻雀は『お金を賭けない』『タバコを吸わない』『お酒を飲まない』以外にも脳の様々な部分を使うことにより『脳トレ』効果があり、認知症・介護予防対策になると言われております。
近年では行政も高齢者に対する介護予防事業として健康麻雀を取り入れている事から、テレビや新聞などの数々のメディアに取り上げられ年配の方を中心に新たなコミュニケーションツールとしてを注目を集めています。

 

Q.岡山健康マージャンどのようなコースがありますか?

A. 当店には3つのコースがあります。
①健康麻雀コース(1人でご来店いただいても大丈夫で、同レベルの方と組み合わせ出来るようにしています)
②貸卓コース(お仲間とご来店いただき3人打ち・4人打ちができます)
③麻雀教室コース(麻雀アドバイザー資格者の店長がやさしく丁寧に教えます)

 

Q.健康麻雀コースはひとりでも参加できますか?

A. 毎日おひとりでご参加できます。同レベルの方と組み合わせ出来るようにしています。

 

Q.健康麻雀コースは何時に行けばいいですか?

A. 10:00~17:00での参加の場合は、10時前までにご来店いただき、17時までプレイして下さい。
13:00~17:00での参加の場合は、13時前までにご来店いただき、17時までプレイして下さい。
12時~13時までは昼食休憩になります。お食事時はお持ち込みできます。

 

Q.予約なしで突然行ってもできますか?

A. 健康麻雀・麻雀教室コースは予約制となっています。
出来る限り前日までにお電話(086-230-1812)でご予約下さい。
貸卓コースは空きがございましたら予約なしでも大丈夫です。

 

Q.食事はできますか?

A. 当店は食べ物・飲み物のお持ち込みはOKです。食事のご提供は致しておりません。また店内には冷蔵庫・自動販売機もございます。

 

Q.昼食はどのようにしていますか?

A. 12時~13時までは昼食休憩になります。
昼食時間が限られていますので、昼食持参でお越しになられたほうが良いかと思います。
麻雀卓上にクロスをひいてお客様同士楽しく昼食はいかがでしょうか。

 

Q.ドリンクサービスはありますか?

A. お茶・コーヒーはフリードリンク(無料)です。その他飲料は自動販売機もございます。

 

Q.麻雀教室ですが全く麻雀を知らなくても教えてもらえますか?

A. ご安心ください。麻雀教室コースではスタッフがやさしく丁寧に教えます。

 

Q.全くの初心者が麻雀教室でどのくらいの期間でを覚えることができるようになりますか?

A. 人によって異なりますが、月に4回ペースの麻雀教室参加で3か月程度と考えています。

 

Q.麻雀は20年ぶりですが大丈夫でしょうか?

A. はい大丈夫です。
半日もすれば麻雀をしていただく内に皆さん思い出すようです。レベルの高くない卓での組み合わせをこちらで致しますのでご安心ください。

 

Q.麻雀の点数計算が出来ないのですが参加できますか?

A. はい大丈夫です。当店では簡単で覚えやすい翻(ハン)計算を推奨しています。店内に翻(ハン)点数表を掲示していますのでご安心ください。

 

Q.麻雀卓は自動卓ですか?

A. 全台、最新全自動麻雀卓でご用意いたしております。

 

Q.お店の駐車場はありますか?

A. 駐車場はございません。
近隣の有料駐車場をご利用ください。

 

Q.4人で行きたいのですが貸卓はありますか?

A. 貸卓ございます。
お仲間とどうぞご来店ください。

 

Q.3人打ちの貸卓はありますか?

A. 3人打ちの貸卓もご利用いただけます。
赤牌・花牌もご希望の仕様でご用意いたします。

 

Q.予約のキャンセルはキャンセル料金はかかりますか?

A. キャンセル料はかかりませんが、キャンセル待ちの方もいらっしゃるため、お早めにご連絡下さい。

 

Q.マージャンは男性が多いイメージですが女性もいますか?

A. 当店のお客様は男性:女性は半々になります。
体験会の時には女性のほうが多い印象です。女性おひとりで参加の方も多数いらっしゃいます。

 

Q.知らない人と打つと、たぶん緊張すると思うのですが…..。

A. やっぱり最初は少し緊張しますね。
でもそれは皆さん最初だけで同性や同年代のお客様同士、健康マージャンを通じて初めてでも楽しく遊べます。

 

Q.参加してみたいのですが見学はできますか?

A. 見学は大丈夫です。
ただ当店ではお客様が緊張せずに楽しんで頂くため、後ろから手牌を覗くようにならないように見学していただきます。 
(お客様の中には後ろで見られるのを嫌がる方もおられますのでご理解ください。)

 

Q.岡山健康マージャンは学生でも入店できますか?

A. 当店は18歳未満および高校生は入店禁止となります。

 

岡山,健康マージャン,電話番号